2017年(+2018年1月)お花まとめ

俳優の杉江大志さんにお贈りしたスタンド花、アレンジ花まとめ

 

 



メサイア-暁乃刻- 2/11〜2/19@サンシャイン劇場f:id:botamochisan:20180122123642j:plain:w400

 

東京公演は楽屋花のみ可、ということで加々美いつきくんの(個人的)イメージカラーである黄色をメインに作っていただいたアレンジ花。名札は新刻シリーズの三角柄と新装版文庫のレモンイエローからイメージとカラーを拝借してデザインしました。ちなみに、一番頑張ったのは可愛いトイプードルのぬいぐるみを探すことです。


メサイア-暁乃刻- 2/25~2/26@森ノ宮ピロティホール


井澤くんファンのみどりさんと一緒に連結二基メサイア花をお贈りしました。 
翼や花、リボンの色を白黒で対にして、有賀くんと加々美くんの(個人的)イメージ花である白百合と向日葵を入れていただきました。鎖と十字架で厨二感MAX!笑
みどりさんとは、出会った頃から「いつかお二人が並んで舞台に立つときにはメサイア花を贈りたいね」ってお話してたので、実現できてめちゃくちゃ嬉しかったです。


◆剣豪将軍義輝 6/8~6/18@EX THEATER ROPPONGI


松平元康のビジュアルが水色の着物だったので、青と水色、白で爽やかにまとめて貰いました。 
名札はなんかめでたくて和風な感じがいいな………ご祝儀!と思いつき(安易)水引と格闘してこんな仕上がりに。
夏場の10日間の公演ということで花の持ちが心配だったんですが千秋楽まで保ってくれて良かった。 
EX THEATERはスタンド花だと埋もれる可能性があるので悩んだ末アレンジ花にしましたが、いい選択だった気がします。


メサイア-悠久乃刻- 8/31~9/10@銀河劇場 

{6C57FCA7-BC21-4A74-A66C-C0FABF2DF86D}

f:id:botamochisan:20180128142701j:plain:w400


井澤くんファンのみどりさんと連名で一基のスタンド花をお二人宛にお贈りしました。 
7月に2回の打ち合わせでデザイン案を考え、8月には丸2日かけて名札や小道具を制作。下段の黒い花はリベレーターと飴を入れたカプセルを沈め、有賀くんと加々美くんの「過去」を、上段の白い花はこれからサクラとして羽ばたいていく二人の未来を表現しています。


更に左右に垂れてるカーテン(?)部分には金ファスナーを縫い付けてサクラコート風にしてみました。

 

後にも先にもスタンド花にここまで労力をかけることはもうきっと無いと思います。一人じゃ絶対ここまで出来なかった……みどりさん本当にありがとう!大変だったけど本当に楽しかった~!



メサイア-悠久乃刻- 9/22~9/24@サンケイホールプリ―ゼ


悠久乃刻の結末を知った後だったので「とにかくハッピーに!」をコンセプトに作って頂いたお花。
ハッピー感のあるアイテムをネットで検索していたらブーケとかウェルカムボードなどが目に留まったのでそこからイメージを拝借しました。 

折角だから名札もそれっぽくしたいなあと思って木材ステンシルに挑戦したけどあまりにも難しくて途中で何度も挫けた。DIYする人マジで尊敬します。

送り主の名前どこに入ってんの?って感じなんですけどトイプーが持ってるメッセージカードに「Good luck on your new journey! From Haruka」って書いてあります。読めねえ。

 

ちなみに東京で一緒に連名花を出したみどりさんとは大阪は別々にスタンド花を出したのですが、「卒業して2人が離れても心はつながっている」を裏テーマにしており、お互い色違いの羽と、みどりさんのお花には加々美くんの象徴の向日葵、私の花には有賀くんの象徴の白百合が入っているという…オタク二人のこだわりポイントです!笑

◆MESSIAH TALK MISSION’17- 12/16@ニッショーホール


杉江くんのファン友達の里帆さんと連名でお贈りしたお花。 
加々美いつき役の杉江くんにお花を贈れるのはこれで最後だ…という思いを込めて卒業の際お二人が後輩たちから貰っていた花束をイメージして作っていただきました。 (結局最後じゃなかったけど…笑)

一度グラデーションのスタンド花というのをやってみたかったので、綺麗に仕上げて頂けてお花屋さんに感謝。 


◆ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭 -12/28~12/31@明治座


義輝では水引を使ったし今回はどうしようかな~もうすぐ正月だし…よし、掛け軸にしよ!(安易再び) 
久しぶりにミシン引っ張り出してきて縫い物しました。材料は全部100均で揃えました、セリアは神。


◆ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭 -1/13@梅田芸術劇場


木村重成のビジュアルを見てからお花屋さんに連絡し、木村の着物カラーで和風&アシンメトリーに作ってもらいました。

名札は新年っぽく破魔矢と絵馬!絵馬には木村家の家紋を入れました。比較的短時間で作れはしたんですが、作ってる最中ずっと鈴が鳴るからノイローゼになりかけました。



祝い花のこと(イメージとかデザインとか名札とか)考えてるときオタクって楽しい〜〜!って思います。以上です。


追記:コメント欄は設けておりませんので、何かありましたらツイッターアカウント(@ha_0608)へDM頂けますと幸いです。